2015年11月9日月曜日

【 入荷よりお薦めたちを。 】

 
 
 
 
 
 
 
 
 
2015.11.6 Sun....
 
 
 
 
 
 
 
今週末も多くのお客さんのご来店誠に嬉しく思います。
 
 
生憎の天候で、本日はまったりと過ごしたぶん本日も少しですが
NEWFACEが登場しております。
 
 
 
とゆーこともありまして、
 
 
 
入荷した商品の紹介をしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
60s~ : ノーカラーメルトンウールジャケット "からし色"
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お洒落なジャケット。。。
 
首周りも狭くて品が有り、
 
ウチの好きなところでもある、
質の高いオールドのファッショナブルなアイテム。
 
 
このてのジャケット、オールドとなるめっきり見ることはありません。
 
 
 
 
 
 
 
あっても少し薄手のスーツ地。
 
薄手のメルトン素材。
スポーツジャケットに用いることの多い素材を、
 
テーラーに使うことは殆ど無いかと思います。
 
 
3つボタンのエンドから始まるラウンドも凄く良い。
 
 
 
 
 
付属するタグはこれのみ、
 
手がかりは少ないですが、何かの制服なんでしょうね。
 
 
なにかの式典や祭典時に着用するものなのか、詳細は分かりません。
 
ですが、こういったアイテムを見ると古着の奥深さを感じます。
 
 
 
 
 
 
 
なによりもボディーに対して、巻くように取り付けられたポケット。
 
" 服好き "の方も、興味をそそるジャケットかと思います。
 
 
なにやら、ウダウダと書きましたが、
 
質良し、色良し、ディテール良し。
 
 
持って起きたいお洒落な服ということです。
 
 
price  18,000-
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
: 40s  スモーキングジャケット " A,sulka company "
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1890年にパリで生まれ、
 
1920年。NY5番街にも登場し、
その後ロンドン、シカゴと成長していったブランドみたいです。
 
 
 
 
 
 
1940年当時のカタログ。
 
この当時でこのプライス。。。相当良いブランドだったみたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
アメリカではスモーキングジャケットなんて呼ばれますが、
 
日本ではガウン。でもこれはそれじゃない感じですね。
 
 
まず、40年代のアイテムとなると、そこそこウールの質は良いもんですが、
 
これは触れてみて欲しい。
 
極め細やかで厚みもあり、そして優しいウールです。
 
 
 
 
 
 
部屋でただ着ることを目的としたガウンではなく、
 
テーラーメイドで創られたスモーキングジャケットがしっくりきます。
 
 
欠損してないことがホント嬉しいベルトはフリンジエンド。
 
 
 
 
 
 
ウエストで軽く結ぶもよし、
 
ポケットに忍ばせる場合は、是非フリンジは出して着てみてはいかがでしょうか。
 
 
 
price   12,800-
 
 
 
 
 
 
 
ジョルジオ・アルマーニ コットンショールカラーシャツ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イタリアの3G ことジョルジオアルマーニ。
 
 
ショールの襟とポケットフラップのカッティング、
凄い仕立てが綺麗です。
 
 
 
 
 
 
素材はコットン100%。
 
と言っても、定番的なブロード素材ではなく、
ピケ素材のようなテキスタイルは表情があり、
 
 
 
 
 
 
 
肩幅・身幅に対して着丈は少し長く、
 
 
首元を少し広く取ったショールカラーにフラップ付きのポケット、
ピケ素材とカジュアルに落とし込むも、
 
高貴なドレスシャツのようにラウンドしたこの裾です。
 
 
これが、清潔感と品格と色気のバランスの良い、
イタリアファッションならではなのかも知れません。
 
 
price  8,400-
 
 
 
 
 
 
 
 
50s~ かすり柄 テーラードジャケット
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブランドは” STEIN'S "
 
偶然か、ボディーと同じ配色のタグ。
 
 
ファラオジャケットや、切り替えやかすり柄のボックスシャツ。
 
所謂、50sらしいアイテムを生産していたブランドです。
 
 
 
 
 
 
 
正直むちゃくちゃ格好良し。
 
 
白とグレーの狭間のホント良い色に、パキッと滲むように入る蒼のかすり柄。
 
 
50sらしい柄なのに、" 蒼 " と " パールグレー " が、
 
全然そんな気にさせません。
 
 
 
 
 
胸ポケットも張り付きの3Pocket、
 
レーヨンにコットンが混じったような素材。
マチが付くことで、シューティングジャケットのようなスポーツテイストと、
その垂みがゆるさを演出しています。
 
 
 
 
 
 
 
決め手は size44 Long。
 
チェスターコートまでいかない、ハーフコートの役割を担うこのサイズ。
 
 
 
 
 
肩パットも入らず、体に沿うラインで落ちてくれます。
 
裏地とのコントラストも抜群。
 
 
お洒落で格好良い、良いジャケットかと思います。
 
 
 
price  11,800-
 
 
 
 
 
 
 
 
60s~ スタンドカラーツイードシャツ " コンチョボタン "
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
”Roros Tweed”
 
 
調べてみると、今尚、現存するブランド。
デザイナーを抱えながら、ブランケットを製作し、
今尚ノルウェーで取れる最高級の羊毛のみを使用した、
 
ローカルメイドに拘ったノルウェーのテキスタイル会社のようです。
 
 
 
 
 
 
蒼のグラデーションツイードのクールさと、
ドルマンスリーブのようなスリーブデザインがアンバランス。
 
 
ですが、その不協和音みたいなものが心地宵い。。。
 
 
 
 
 
 
スタンドカラーのシャツですが、
 
腰のベルトも付き、ボックスシルエットなのにも関わらず、
シルエットが少しシェイプするのが格好良い。
 
 
 
そして平打ちのコンチョボタン。
 
普段14ハーフぐらいを着る人にお薦めしたいと思います。
 
 
price  6,900-
 
 
 
正直、まだまだ紹介したいものがいっぱいです。
 
なので明日も宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
古着屋チャッピー
 
 
 
大阪府 大阪市 西心斎橋 2-1-18

NORIビル 4F



 
twitter
 
 
 
 
 
instagram